2021年04月16日

おすすめ書籍 ★岡本行夫 著★

新現役ネットの前理事長がなくなられて約1年!
web小説として掲載されていた書籍のご案内です。



フォト小説 『ハンスとジョージ 永遠の海へ』
Hans and George-Journey to the Timeless Sea 単行本 – 2021 岡本行夫 (著)
春陽堂書店

 ストーリーは愛すべき老ダイバー・ハンスと仲間になじめないナポレオンフィッシュ・ジョージとの交流。一方 細やかな家族愛が描かれる。 それだけではない!人間による地球破壊を憂える視点だ。
紅海の美しい海中写真も見ごたえたっぷり!
最終章「ハンスの死」は涙があふれて止まらない。
他にも『日本にとって最大の危機とは?』文芸春秋
是非ご覧くださいませ。

今週から始まった、連続ドラマ今週水曜日から始まった『恋はdeepに』石原さとみト綾野剛主演の物語。
何気なく見ていましたが、この岡本元理事長のこの小説と訴えているところが重なって次回も見てみようと連続予約をしてみました。
多分結末は全く違うとは思いますが、海を大切に思う気持ちは同じではないでしょうか?

新現役ネット 関西支部 北川

  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 13:14Comments(0)

2021年04月15日

★おすすめ新講座「生き活きシニア養生・呼吸道場」

4月開講の予定でしたが、このコロナ感染拡大、変異ウイルスへの感染など関西は他のイベントや講座を延期、中止になりました。
かろうじて外歩きのイベントはできましたが、この先どうなるのか不安な毎日です。
そんな時こそ、この講座を皆さんに聞いていただきたいのです!

講師は、サンケイカルチャーで太極拳をご指導してらっしゃる黒田氏。
黒田氏はいろいろな書籍を熟読し、健康に対して多大な知識をお持ちの方です。

やっと黒田氏の講座が皆さんに参加してもらえると思っていましたが、コロナめ!という感じです。



すっと役に立つテキストもらえます!

再開の時には是非ご参加くださいませ。

新現役ネット 関西支部 Kより

  

2021年04月15日

今年のゴールデン・ウィーク

今年のゴールデン・ウィークは何をしますか?どこにお出かけしまうか?

なんてことは禁句ですね!

関西は2府4県はコロナ感染者が昨日は最高人数になってしましましたね。
私は毎日TVニュースに釘付けになって見ているのではないですが、仕事柄情報はきにしています。

先月、大阪の緊急事態宣言が解除され「G・Wはどこかに行けるかしら?」、と思っていましたが、当分 無理ですねガーン

昨年パスポートが期限切れで、さっそく申請に行き新しいパスポートを手に入れたのもつかの間、「すぐに新型コロナの影響で今年は旅行にはいけないなぁ」と思っていましたが、まだ今年もダメなのか、と誰が思ったでしょうね!?誰が悪いとかではないけれど愚痴が出てしまいます。

なので、新しいパスポートは眠ったままですが、パスポートの10年前の写真と比べてやはり年齢はうそをいいませんね、とほほオドロキ

それはさておき、旅行に行けないので、どうしましょう?!



↑オリンピアのゼウス像

これは、『オリンピアのゼウス像』で、紀元前435年に古代の高名な彫刻家ペイディアスによって建造された、天空神ゼウスの彫像。古典古代における世界の七不思議の一つ。 主に古代オリンピックにおける奉納競技の本尊とされていたとされる。
【構造】
紀元前5世紀頃、オリンピアにゼウス神殿が建造された。ゼウス像はこの神殿の奥に収められ、その全幅は神殿の通路の幅とほぼ同じだった。座像でありながら、全長は約12メートル(約40フィート)もあった。紀元前1世紀頃の地理学者ストラボンは「もし、ゼウス像が立ち上がったら、屋根を突き抜けてしまうだろう」と記述している。

本体は杉で作られ、表面を象牙で覆っていた。表面の乾燥を防ぐために、常にオリーブ油を塗布していた。座席は金、象牙、黒檀、宝石で飾られていた。右手には勝利の女神ニケの彫像を持ち、左手には鷲が止まった錫杖を持っていた。 ~ ウイキペディアより

 このような彫刻が現在も存在していればきっと人気観光地になるでしょうね!
鎌倉の大仏さんと同じ大きさで、紀元前からあるなんてギリシャ人凄いですね!

今年はオリンピックが開催されるか、されないかわかりませんが、オリンピック関係を調べてみるのも楽しいのではないでしょうか?
でも早く収まってほしいですね。


新現役ネット  関西支部 北川
  

2021年04月09日

4/6大阪城を歩くイベント報告!

関西は、関東より自粛解除が早くなりましたが、コロナ感染も拡大が早いですね!
何とかしてほしいです!

イベントは告知を約1か月前に出すように心がけています。メールでのご案内も何度かご案内したいからです。

一つのイベントをするのには、ガイドの方と打合せ、下見などいろいろ期間が必要です。
でも、
4/6は急遽大阪城を歩くだけのイベントになり1週間前の告知になりました。でも8名の方の参加でとガイドの方とともに白熱した歴史散策になりました。




なんと壮大なお城でしょう!
今は鉄筋で出来ていますが、周りの環境などをみていると昔でもなかなか敵には攻め込ませないすごさが感じられました。

こうして.4/6は実施が可能になりましたが、延期、中止になったイベントもあり、楽しみにされていた皆様には大変残念な結果になってしましました。
でも、計画、下見はしっかりと準備しておきますので、赤信号が収まってきましたら是非外歩きだけでも楽しみましょう!
オンライン講座はありますので、是非ご参加ください。

4/23「スマホ教室」バックアップを理解して安全に安心にデーターを残しましょう!
https://www.shingeneki.com/common/details/area/3345

5/19オンライン講座Zoom「ジキル博士とハイド氏」二重人格の二人とは・・・
https://www.shingeneki.com/common/details/area/3341


オンラインZoomに不安な方はご連絡くださいませ。

新現役ネット 関西支部 
https://www.shingeneki.com/inquiry/entry

  

2021年04月01日

「まん延防止等重点措置」の適用5日からを受けて。

いつまでコロナは続くのか!?ガーン
束の間の自粛解除後のイベント実施でした。


3/22歴史散歩「西教寺と日吉大社」のイベントに19名の方々と楽しんできました。ニコニコ
このブログもアップしますので、もう少しお時間をくださいませ。

そして、大阪府は「まん延防止等重点措置」を適用するとのことで、新現役ネット  関西支部もイベントをやむなく延期、中止にいたしますウトウト
4/6太閤園のランチと大阪城公公園⇒中止
4/9健康クラブ⇒5/20に延期
4/12シネマサロン「愛情物語」⇒5/10に延期
4/16東洋医学⇒5/21に延期
4/21東洋医学オンライン講座⇒5/26に延期
4/24淀屋研究会講演会⇒中止
4/26英文学サロン⇒5/24に延期   
   延期日はあくまで予定です。4/12時点では無理そうです!

新現役ネット  関西支部めげずに頑張ります!!

☆★☆今週のご案内★☆★★
見出しに【オンライン】(オンライン対応有)を付したイベント・講座は、オンラインアプリ
”Zoom”の利用により全国から参加可能です。
【関西】大阪城公園の桜道をガイドと共に歩く!(4/6)
------------------------------------------------------
<楽>桜シーズンの大阪城公園で、知っているようで知らないことを発見!
桜の盛りを迎えた大阪城公園を、ガイドの案内で楽しく歩きましょう!昨年から開催して
いる歴史散歩。今回はコンパクトに大阪城周辺の散策です。ガイドから大阪城及び豊臣家
等について、今まで知らなかった興味深い話が聞けるかもしれません。
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1369835&c=1282&d=ce1a

【オンライン】第23回スマホ(iPhone)のデータバックアップ(4/23)
--------------------------------------------------------------------
<学>スマホで毎日を快適に。大切なデータをなくさないために!
今月のテーマは、データのバックアップです。特に機種変更時など、せっかく大切に保存
してある映像や画像あるいは文章データなどが削除されたり、どっかに行ってしまったり、
ということがないように適切な方法でしっかりとバックアップしましょう。
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1369836&c=1282&d=ce1a

お申込みお待ちしております。
https://www.shingeneki.com/area

新現役ネット  関西支部 北川  

2021年03月25日

★新教室★健康クラブ 

4月から新講座「健康クラブ 尿で健康チェック」

コロナ禍で、皆さん運動不足になっていませんか?自宅では運動もしにくいですが、先ずは正しい食習慣が第一です。

今回のお話をしてくださるのは Dr.やもりの勉強会に参加して20年! 正会員の秋山氏。
今からでも遅くない、健康法を教えてくださいます。




 秋山氏はとてもお元気でジムにも通われ健康を維持されています。新現役ネット 関西支部のイベントでも参加してくださり、わざと負荷をかける重たい靴で参加してくださいます。
調子が悪くて病院に行くと、検尿、血液検査しますよね。でもなかなか自分で尿をチェックすることはできないです。でもそれが秋山さんと通じてできるんです。皆さんの健康請負をしてくださいます。

一度Dr.やもりの健康大冒険のYou Tubeを観てみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCvZkO4wQcRBoRUw8QVMsazQ 

You Tubeで動画が観れます。


実施は4/9(金)梅田生涯学習センター

お問い合わせは下記へ

新現役ネット 関西支部
070-3157-0161

  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 16:08Comments(0)シニア生活情報【関西】イベント情報新着情報

2021年03月11日

今週のメルマガ 外歩きイベント実施

東日本大地震の日

「日々はそれだけで宝物だ!」メッセージから
元気にがんばらなくっちゃ!

さて、
新現役ネット 関西支部のイベントをピックアップしました。
ご参加お待ちしております。


≪新着イベント≫
【関西】★再開★ここが面白い!文庫本で「人生の機微」を学ぶ(3/29)
【関西】太閤園でランチ&庭園見学・大阪城公園の桜道を歩く!(4/6)
【オンライン】◆第22回スマホ(iPhone)で音楽を聴こう(3/26)

≪受付中のイベント≫
【関西】健康のための東洋医学 「気・血・津液(しんえき)について」(オンライン対応有)(3/19)
【関西】講演「淀屋盛衰記『淀屋の見た金魚(鉢)』」(淀屋研究会3月学習会)(3/20)
【関西】歴史散歩第2弾!明智光秀の菩提寺、西教寺を訪ねる(大津・坂本)(3/22)
【オンライン】LINEを利用した写真、動画の送受信を学ぼう!(3/16)

≪事務局から≫
産経ID会員登録へのご案内
岡本前理事長の著書発刊のご紹介
=====◆詳 細◆=========================================

≪新着イベント≫
【関西】★再開★ここが面白い!文庫本で「人生の機微」を学ぶ(3/29)
-----------------------------------------------------------------------------
<学>イギリス作家コンラッドの代表作『闇の奥』を読みます
「文庫本で『人生の機微』を学ぶ」の再開第1回目、コンラッドの代表作『闇の奥』を
読みます。『闇の奥』は、西洋植民地主義の暗い側面を描写したこの小説は1899年に
発表されました。アメリカ映画「地獄の黙示録」の原案になった小説です。この講座は、
文庫本からいくつかのテクストを抜粋して読み解き、「人生の機微」を学んでいきます。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3321

【関西】太閤園でランチ&庭園見学・大阪城公園の桜道を歩く!(4/6)
-----------------------------------------------------------------------------
<楽>桜シーズンの太閤園と大阪城公園を堪能!ガイドの案内でじっくり!
由緒ある和風建築「太閤園」でランチ(大広間です。3密などの対策が取られています)
を召し上がっていただいた後は、大阪城公園(青屋口コース)を、ガイドの案内とともに
歩きます。桜・葉桜?、微妙な時期ですが、春に息吹を感じながらの散策です。ちなみに、
この太閤園は、2021年6月をもって閉鎖されるそうです。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3176

【オンライン】◆第22回スマホ(iPhone)で音楽を聴こう(3/26)
-----------------------------------------------------------------------------
<学>スマホを使いこなして、毎日をより快適に!
パソコン、スマートフォン、iPadを快適に使うためのノウハウをお伝えしているこの講座。
今回は、音楽アプリを利用し、好きな音楽を快適に聴けるテクニックを伝授します。
音量を調整したり、演奏途中のスキップ操作などを、皆さんで行っていただき、スマホを
使う楽しみを増やしてください。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3329


≪受付中のイベント≫
【関西】健康のための東洋医学 「気・血・津液(しんえき)について」(オンライン対応有)(3/19)
-----------------------------------------------------------------------------
<学>身体を構成する大切な基本物質、今回は「津液(しんえき)」の働きや効能について
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3331

【関西】講演「淀屋盛衰記『淀屋の見た金魚(鉢)』」(淀屋研究会3月学習会)(3/20)
-----------------------------------------------------------------------------

【関西】歴史散歩第2弾!明智光秀の菩提寺、西教寺を訪ねる(大津・坂本)(3/22)
-----------------------------------------------------------------------------------------
<楽>「麒麟がくる」明智光秀が治めた近江・坂本を巡ります。定員まで残り僅か!
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3323

(10)【オンライン】LINEを利用した写真、動画の送受信を学ぼう!(3/16)
-----------------------------------------------------------------------------
<学>スマホ内の写真をLINEで送受信、加工、保存の方法をマスターしましょう
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3330

≪事務局から≫

産経ID会員登録へのご案内
-----------------------------------------------------------------------------
産経IDは、産経新聞グループのサービスを便利に利用できる共通オンラインIDです。
産経IDの取得は無料で簡単。産経ID会員になると、専用サイトから様々なイベントが
見られ、先行販売や優待販売などの特典が受けられます。
申し込み⇒ https://id.sankei.jp/
今回は好評の「産経らくご」をご紹介します。毎月平均3公演の落語ライブ動画を、定額
視聴することもできます。
 
(3)岡本前理事長の著書発刊のご紹介
-----------------------------------------------------------------------------
岡本前理事長の著書2冊が発売中です。ぜひご購読ください。

1.講演録「日本にとっての最大の危機とは?情熱の外交官 最後の講演録」(文藝春秋社)
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%A8%E3%81%AF-%E3%80%9D%E6%83%85%E7%86%B1%E3%81%AE%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98%E3%80%9F%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E8%A1%8C%E5%A4%AB-%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E8%AC%9B%E6%BC%94%E9%8C%B2-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E8%A1%8C%E5%A4%AB/dp/4163913238/ref=sr_1_1?dchild=1&qid=1610632807&s=books&sr=1-1
2.Web新小説「ハンスとジョージ~永遠(とわ)の海へ」(春陽堂)
前理事長の唯一の小説。自身の撮影による美しい海と陸の写真が素晴らしい。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8-%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%B8-George-Journey-Timeless/dp/4394550009/ref=sr_1_2?dchild=1&qid=1610632807&s=books&sr=1-2

新現役ネット 関西支部 北川
https://www.shingeneki.com/area  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 17:12Comments(0)【関西】イベント情報新着情報

2021年03月08日

新現役ネット 関西支部はグループ活動も再開

3月のイベントのご紹介を前回にいたしましたが、グループ活動も再開しております。
関西読書サロン、新・伊原塾 関西の人気講座であります。

そして本日は「海馬クラブ内」シネマサロンを午後より実施します。
「ローマの休日」オードリーヘップバーンが人気なのか、解説の田村氏が人気なのか、多分どちらも人気なんです。
18名のお申込みありがとうございました。
おかげさまで、申し込みを締め切りました。

マンスリーですので、来月タイトルなど決まりましたら、HPにアップしますのでよろしくお願いいたします。

掲載サイト:  https://www.shingeneki.com/group/event_details/750



新現役ネット 関西支部 北川




  

2021年03月04日

関西緊急事態宣言解除に伴い予定イベントの紹介

3月の予定イベントをご紹介します。

サイト⇒https://www.shingeneki.com/area

★3月
3/10【オンライン講座】マイ・フェア・レディの原作本『ピグマリオン』英国の人気作品を読む
3/16【オンライン講座】森先生によるスマホ教室[LINE」の画像
3/19東洋医学の会場+オンラインZoom教室今話題の東洋医学「津液」について
3/20淀屋研究会の学習会(講演会)
3/22【歴史散歩】西教寺ト日吉大社の外歩きイベント
3/26【オンライン講座】小林先生によるスマホ教室Iphoneをお使いの方
3/29英文学サロン会場にて実施『闇の奥』

★4月予定
喫茶店巡り 2回目
健康講座(検尿で健康チェック)
太閤園淀川邸でお食事と大阪城公園をガイドで歩く
太極拳、呼吸法を学ぶ

等々を新規で計画中です。
お楽しみに~ワーイ


 新現役ネット 関西支部 北川
  

2021年02月10日

【オンライン講座】スマホのカメラ設定「画像編」

まだ間に合います、【オンライン】スマホのカメラ設定を学ぶ!(画像編)
スマホのカメラをより快適に使いこなしましょう!Zoomを利用しての講座です。
【今回のテーマ】
 ★カメラ設定 画像編★ 全国どこからでも受講可能!



1月に、スマホのカメラ機能についての講座をオンライン開催しました。
知っているようで知らない機能がたくさんあり、HDRとは?、ガイド線とは?、または画像サイズを変更する方法等、写真撮影で失敗しないためのいろいろな機能を学びました。

【今回のテーマ】
・画像ファイル(jpg, png, gifなど)の基本
・画像編集の基礎(Googleフォト, iPhoneの写真を使います)
 
※質問など前もって下記宛にメールでいただければ、お答えできるように準備しておきます。
※個別にご相談を希望される方は、当日講師とご相談ください。 
※欠席される場合は、必ずご連絡をいただきますようお願い申し上げます。 
対象者 全員可
開催日時 2021年2月16日(火) 10:00~11:30 Zoom入室受付9:50~

参加費 正会員:1,000円  準会員:1,500円  一般参加者:1,500

申込みご希望の方は下記詳細をご覧くださいませ。
https://www.shingeneki.com/common/details/area/3311

新現役ネット  関西支部K  

2021年02月08日

大阪府自粛要請解除?



皆さま

いつもお世話になります。

コロナ禍いかがお過ごしでしょうか?

私は仕方なく梅田に出ることがあるのですが、なんとさみしい光景です。

楽しく会話をしていないから?

マスクで表情がわからないから?

人と人のつながりが薄くなったような気がします。

私も友達とは連絡を取るのが少なくなりました。
コロナが収まったら・・・  また、・・・  でもなかなか収まりません。

自粛が解除されても制限はあります。
気持ちもopenになりません。

この新現役ネット 関西支部でもイベントを自粛していました。
が、
これから3月に向けて少しずつ以前のように活動をして行きたいと思っています。ご期待くださいませ。

しかしオンライン講座は続けます。全国の方とつながることができるからです。
これから模索しながら皆さんに喜んでいただける活動をして行きたいと思いますので、ご協力の程よろしくお願いたします。


是非これからも新現役ネット 関西支部よろしくお願いいたします。

#大阪府自粛要請解除
#イベント#新現役ネット 関西支部  

2021年02月08日

オンライン用ライトお勧め!




最近はオンラインをすることが増えてきました。
テレワークになり自宅でオンラインをするときは部屋の照明が真上にあり、窓側にパソコンを置いているのでどうしても顔が暗くてどうしたものなのか、悩んでいました。

そこで今回オンライン用お勧め!

お誕生日プレゼントで、オンライン用のライトをもらったのですが、これがなんと優れもの!
クリップ式で、パソコンにもスマホにも取り付けられ、角度も変えられます。もうこれがないとビデオをオフにしたい!

照明の明るさは3種類あり気分によって変えれます。でも使うのは美肌用(笑)



そしてスマホスタンドもお勧めです。
100均や3Coinsなどでもありますが、かなりしっかりしていて角度、高さも変えれるのはかなり便利です。

プレゼントしてもらったので金額はわかりませんが・・・・
#美肌ライト#オンライン#テレワーク#スマホスタンド

新現役ネット  関西支部 K
  

2021年02月08日

西教寺、日吉馬場の桜をご案内

昨日の「麒麟がくる」見られましたか?
明智光秀の最終回はこうなると思っていたので、納得でした。

延期になっています、西教寺のイベントの参考にどうぞ!



西教寺の桜は、こんな感じです。
http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/shiga/sakura/saikyo.htm

日吉馬場(生源寺の少し上の石の鳥居から日吉大社の道)の桜は、こんな感じです。
https://www.kyoto-hana.net/sakura1203.html

#西教寺
#日吉
#桜
#イベント

新現役ネット 関西支部 K
  

2021年02月04日

残念!! 2/15歴史散歩第2弾! 明智光秀の菩提寺、西教寺を訪ねる(大津・坂本)イベント延期

自粛が解除されました時には必ず実施しますので、お楽しみに!




下記内容です。
見どころたっぷり!西教寺、山王総本宮日吉大社、滋賀院門跡、石積のある門前町・坂本を歩きます。
歴史散歩第2弾!明智光秀が治めたまち、近江・坂本を巡ります。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」は2/7(日)最終回です。
ドラマを見た方も見ていない方も、大河ドラマの余韻に浸りながら光秀のゆかりを巡る歴史散歩をご一緒しませんか?全行程にガイド(伊藤勝さん)がつきます。

元亀2(1571)年9月、織田信長による比叡山焼き討ちの際、延暦寺や日吉大社の門前町としてまた物流拠点として栄えてきた麓のまち、坂本は廃墟と化しますが、信長の命により坂本の治世を任された明智光秀は琵琶湖畔に坂本城を築城、破壊された西教寺などの復興を行いました。

今回は、天台真盛宗総本山西教寺や日吉大社等を訪れます。

西教寺では、落城した坂本城大手門を移築したと伝わる総門、光秀の供養塔や妻・煕子(ひろこ)・明智一族のお墓、麒麟の彫り物のある唐門、本堂・客殿(伏見城の遺構)等を巡ります。
また、日吉大社は、全国3800余の分霊社(日吉、日枝、山王神社)の総本宮です。これに加え、歴史ミステリーで光秀と同一人物であったともいわれる天海大僧正(天文5年=1536?~寛永20年=1643)により建立された滋賀院門跡等を回る予定です。
(補足)
白洲正子が著した『かくれ里』に心動かされたアレックス・カーは、滞日生活50年の間に自らの足で回った全国津々浦々の「かくれ里」から厳選した10カ所を、『ニッポン巡礼』(集英社新書)で紹介しています。その10か所のうち関西は2か所が採り上げられており、その2か所が前回訪れた三井寺(滋賀県)と今回訪問予定の日吉大社、慈眼堂、石山寺(滋賀県)です。

【散策コース】
JR湖西線比叡山坂本改札口前12:30までに集合(12:35のバスに乗車)
⇒西教寺(総門、唐門、本堂、客殿&明智一族の供養塔と熙子のお墓等)⇒(山の辺の道約1.5kmを歩いて)⇒ 日吉大社(西本宮・東本宮等)⇒慈眼堂・滋賀院門跡
⇒(穴太衆積みの石垣の町を歩いて)⇒生源寺(最澄の生誕地)

解説付き資料も配布いたします。


イベント名 【関西】歴史散歩第2弾! 明智光秀の菩提寺、西教寺を訪ねる(大津・坂本)
講師 正会員:伊藤 勝氏
対象者 全員可
開催日時 2021年2月15日(月) 12:30~16:00 小雪・小雨決行。 ⇒3月の予定

場所 集合:JR湖西線比叡山坂本改札口前12:30までに集合(12:35のバスに乗車)

参加費 正会員:2,000円  準会員:2,500円  一般参加者:2,500円  
支払い方法:当日現金にてお支払いください。(拝観料含む)
※交通費は、上記金額に含まれておらず各自負担となります。

定員 10名 (最少催行:5名)
#新現役ネット  関西支部 
#歴史散歩
#明智光秀
#比叡山
#西教寺
#日吉大社
  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 15:45Comments(0)

2021年01月28日

新講座「英国の小説を読む」『シャーロック・ホームズの冒険』のご報告

1/25 ≪新≫オンライン講座『シャーロック・ホームズの冒険』を終えて、参加のN様より素晴らしいアルバムを頂戴しました。

何点か写真と名言をピックアップして掲載します。講座の内容も掲載しています。

『シャーロック・ホームズ』in Kobe ~2021.01.25 英文学サロン講義に因んで~
何時の日か、「コロナ」が晴れて King of Kings バーで一杯傾けたいものですね!
(ビジネスに通じる「名言」を、数年前の追憶「家族写真」の一部と共に記録し置く)



ある一点をまっすぐに指し示しているかと思うと、ちょっと視点をずらしただけで、これまた同じくらいはっきりと正反対の方向を指し示してしまうものなんだよ。

⇒It may seem to point very straight to one thing, but if you shift your own point of view a little, you may find it pointing in an equally uncompromising manner to something entirely different. : From ‘The Boscombe Valley Mystery




人間は頭脳という屋根裏部屋に使いそうな道具だけをそろえていき、あとは書斎の物置にでも放り込んでおけばいいのさ。必要になったら、物置に取りにいけばいいんだから。

⇒ I said then, that a man should keep his little brain-attic stocked with all the furniture that he is likely to use, and the rest he can put away in the lumber-room of his library, where he can get it if he wants it.
(参考)
ぼくが思うに、そもそも人間の頭というのは小さな屋根裏部屋みたいなもので、自分が選んだ知識だけをしまっておくところだ。ところが、愚かな連中はガラクタみたいな知識までここに大事にしまいこむから、かんじんの必要な知識がはみ出してしまったり、ガラクタとごちゃごちゃになって、いざというときに取り出せなかったりする。そこへいくと熟練者は、脳という屋根裏部屋へはちゃんと細心の注意を払いながら知識をしまうんだ。自分の仕事に役立つ知識のほかは、いっさい入れない。それだけでもたいへんな種類にのぼるから、あらゆる知識を完璧に整理しなくてはならない。
そもそもだね、この小さな部屋が伸縮自在の壁ででもできているかのように、いくらでも伸びたり広がったりすると考えるのがまちがいなんだ。どんどんつめこんでいけば、新しいことをひとつ覚えるたびに古いことをひとつ忘れるというときが、必ずやってくる。だから、無用の知識はどんどん忘れて、有用な知識のじゃまにならないようにすることが、きわめて重要なんだよ。『緋色の研究』

⇒I consider that a manʼs brain originally is like a little empty attic, and you have to stock it with such furniture as you choose. A fool takes in all the lumber of every sort that he comes across, so that the knowledge which might be useful to him gets crowded out, or at best is jumbled up with a lot of other things, so that he has a difficulty in laying his hands upon it. Now the skilful workman is very careful indeed as to what he takes into his brain-attic. He will have nothing but the tools which may help him in doing his work, but of these he has a large assortment, and all in the most perfect order.
It is a mistake to think that that little room has elastic walls and can distend to any extent. Depend upon it there comes a time when for every addition of knowledge you forget something that you knew before. It is of the highest importance, therefore, not to have useless facts elbowing out the useful ones.

※まだらの紐より~

報酬のことなら心配無用です。ぼくにとっては仕事そのものが報酬でしてね。

⇒As to reward, my profession is its own reward; but you are at liberty to defray
whatever expenses I may be put to, at the time which suits you best.
「顧客が心からお礼をしたくなるような価値ある仕事に誇りを持って専念しなさい」と言われているみたい。何時までもプロの仕事を!然り! そして頂けるものは拒まずにです。(シニアビジネスマンのひとりごと。)


作家:コナン・ドイル Sir Arthur Conan Doyle 1859~1930
様々な分野の執筆を行ったが、推理小説シャーロック・ホームズ シリーズの名声が最も高く、この作品を通じて後世の推理物の様々な原型を築いた。
政治思想面では、中世騎士道を基礎として、国家主義、帝国主義、反共主義、婦人参政権反対、離婚法改正賛成などの立場を取った。クリケットなど様々なスポーツに打ち込むスポーツマンでもあった。

是非ご参加をお待ちしております。
英国の小説を読むの次回は3/10 13時半よりZoomオンライン講座『マイ・フェア・レディ』の原作『ピグマリオン』です。
※私の入力間違いがありましたらお許しください。

新現役ネット 関西支部】
大阪市北区梅田1丁目1番3号 大阪駅前第3ビル25階 A19
℡:070-3157-0161
✉:kitagawa@shingeneki.com

↓ホームページ↓
https://www.shingeneki.com/area

フェイスブックもインスタグラムもしていますので友達登録お願いします。
いいね!もよろしくお願いいたします。

↓Facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100049548562937

↓Instagram↓
https://www.instagram.com/shingeneki/

☆━━━━━━━━ 新現役ネットを応援している企業 ━━━━━━━━━☆
アサヒグループホールディングス  ANAホールディングス  SMBC日興証券
産経新聞社  日清食品ホールディングス  東海東京証券  三菱商事  
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局





  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 16:46Comments(0)【関西】イベント情報新着情報

2021年01月18日

イベント情報1/14発信

今月はオンライン講座で皆様と繋がりたいと思います。
新規講座「英国の人気作品を読む」が始まります。
『シャーロック・ホームズの冒険』文庫本で読み進めていきますが、映画やテレビなどでおなじみですよね。
私はジェレミーブレッドのシャーロックホームズが一番好きです。

オンライン講座は
 「パソコンにカメラが付いていないのでできない」と思ってらっしゃる方がおられます。
でもカメラがなくてもオンラインの参加はできます。
カメラoff状態なだけなんです。
私もお顔出しはしたくないときはカメラをoffにしています。
全然問題はありません。
音声さえ聞こえればチャット機能もありますので大丈夫です。
もしZoomの方法がわからないという方がいらっしゃればメールにて連絡くださいませ。
北川ができる範囲で対応させていただきます。

また、開催場所を選びませんので、関西のオンライン講座に東京の方も参加してくださっています。
東京の講座にも参加していただけますので一度覗いてみてくださいませ。

以下オンライン講座のご紹介
【関西】◆オンライン講座◆スマホのカメラ機能の設定を学ぶ!(1/19)
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1333198&c=13370&d=f374

【関西】◆オンライン講座◆健康のための東洋医学 「気」(1/22)
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1333199&c=13370&d=f374

【関西】◆オンライン講座◆新規講座 英国の人気作品を読む (全6回コース)(1/25)
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1333193&c=13370&d=f374

【関西】◆オンライン講座◆第20回スマホ(iPhone)・パソコン・タブレット教室(1/29)
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1333194&c=13370&d=f374

【東京】◆オンライン講座◆「お顔のキントレ 顔ヨガ」を始めませんか(1/21・2/4)
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1333195&c=13370&d=f374



新現役ネット 関西支部】
大阪市北区梅田1丁目1番3号 大阪駅前第3ビル25階 A19
℡:070-3157-0161
✉:kitagawa@shingeneki.com

↓ホームページ↓
https://www.shingeneki.com/area

フェイスブックもインスタグラムもしていますので友達登録お願いします。
いいね!もよろしくお願いいたします。

↓Facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100049548562937

↓Instagram↓
https://www.instagram.com/shingeneki/

☆━━━━━━━━ 新現役ネットを応援している企業 ━━━━━━━━━☆
アサヒグループホールディングス  ANAホールディングス  SMBC日興証券
産経新聞社  日清食品ホールディングス  東海東京証券  三菱商事  
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局


  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 15:14Comments(0)【関東】イベント予定【関西】イベント情報新着情報

2021年01月08日

イベント情報1/7発信

明けましておめでとうございます。関東は新年早々、1都3県に緊急事態宣言が発出されました。関西もこの週末緊急事態宣言が発出されるでしょう⁉。皆さんと一致団結しコロナ収束を願うばかりです。

皆様、くれぐれもご自愛のうえ、お元気でお過ごしください。皆様と直接お会いできるのを楽しみにしております。

しかし、便利な世の中になりました。
オンラインを通じて簡単に繋がることができます。画面を通じてお会いできるので素晴らしいですね。

でも、方法がわからない、という方 オンラインができる環境にお手伝いしたいと思っております。


☆★☆今週のご案内★☆★

=====◆目次(詳細は下方もしくはホームページをご覧ください。)◆=====

★下記イベントの中で、「オンライン講座」、「オンライン対応有」等と記載しているものは、
オンラインアプリ”Zoom”の利用により、全国から参加可能です。

≪新着イベント≫
(1)共催セミナー「古地図と古写真に見る明治の国際都市・横浜」 オンライン対応有 (2/3)
(2)【関西】◆オンライン講座◆スマホのカメラ機能の設定を学ぶ! (1/19)
(3)【関西】◆オンライン講座◆健康のための東洋医学「気」 (1/22)

≪受付中のイベント≫
(1)オンライン講座「お顔のキントレ 顔ヨガ」デモンストレーション (1/14)
(2)オンライン講座「お顔のキントレ 顔ヨガ」を始めませんか (1/21・2/4)

=====◆詳 細◆=========================================

≪新着イベント≫
(1)共催セミナー「古地図と古写真に見る明治の国際都市・横浜」 オンライン対応有 (2/3)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<楽>自主グループ「歴史を訪ねる旅」との共催セミナー
横浜開港記念館館長の西川武臣氏をお招きし、明治中期から後期の横浜の姿を珍しい着色
写真や古地図を使って紹介して頂きます。西川講師には前回も幕末から大正時代の横浜の
歴史を語っていただき好評でした。オンライン対応講座です。奮ってご参加ください。
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1330088&c=13370&d=f374

(2)【関西】◆オンライン講座◆スマホのカメラ機能の設定を学ぶ!(1/19)
-------------------------------------------------------------------------------------


<学>スマホのカメラ機能設定を覚えましょう!Zoomを利用して全国受講可能です
スマホに付いているカメラ機能。そのカメラ機能の「設定」を触ったことはありますか?
今回の講座で学んで、さっそく設定を調整し、カメラをより快適に使いこなしましょう!
スマホ・パソコンには便利な機能がたくさんあります。Zoomを通じて質問なども受け
付けます。関東在住の方も、是非ご参加ください。
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1330089&c=13370&d=f374

(3)【関西】◆オンライン講座◆健康のための東洋医学 「気」(1/22)
-------------------------------------------------------------------------------------
<学>Zoomを活用して「気」を学ぶ講座です。全国から参加可能です!
今回は東洋医学の重要な用語である「気」について学びましょう。日常的に使う言葉や
言い回しにも「気」を含むものがたくさんあります。「気」については、様々な考え方が
あって、一言で定義するのはなかなか難しいものです。 東洋医学では、物質的な側面と
機能的な側面から「気」を考えています。この考え方を知っていると、東洋医学の話が
よくわかるようになります。
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1330090&c=13370&d=f374

≪受付中のイベント≫
(1)オンライン講座「お顔のキントレ 顔ヨガ」デモンストレーション (1/14)
 -----------------------------------------------------------------------------------------
<学>連続講座前のデモンストレージョン、どなたでもご参加できます
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1330091&c=13370&d=f374

(2)オンライン講座「お顔のキントレ 顔ヨガ」を始めませんか (1/21・2/4)
----------------------------------------------------------------------------------------
<学>2回連続講座です。女性のみ、8名限定での募集です
⇒ http://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M1330092&c=13370&d=f374

新現役ネット 関西支部】
大阪市北区梅田1丁目1番3号 大阪駅前第3ビル25階 A19
℡:070-3157-0161
✉:kitagawa@shingeneki.com

↓ホームページ↓
https://www.shingeneki.com/area

フェイスブックもインスタグラムもしていますので友達登録お願いします。
いいね!もよろしくお願いいたします。

↓Facebook↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100049548562937

↓Instagram↓
https://www.instagram.com/shingeneki/

☆━━━━━━━━ 新現役ネットを応援している企業 ━━━━━━━━━☆
アサヒグループホールディングス  ANAホールディングス  SMBC日興証券
産経新聞社  日清食品ホールディングス  東海東京証券  三菱商事  
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局


  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 10:27Comments(0)【関東】イベント予定【関西】イベント情報新着情報

2020年12月28日

年末のご挨拶


今年もお世話になりました。

本年は厳しい社会環境の中、皆様より多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

以下のURLをクリックをし、ご挨拶をご覧いただくと共に、
2020年の新しいイベントもご覧いただけると幸いです。

★年末のご挨拶★
https://www.shingeneki.com/notices/details/225

★全イベントリストはこちら
https://www.shingeneki.com/forumevent/lists

★トップページはこちら
https://www.shingeneki.com/

============================
NPO法人新現役ネット 関西支部
事務局 北川 妙子
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目1-3
大阪駅前第3ビル25階 
メール:kitagawa@shingeneki.com
電 話:070-3157-0161
======================

  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 10:34Comments(0)【関西】イベント情報新着情報スタッフの日々

2020年10月30日

10/21旧桜ノ宮公会堂見学とランチ:イベント報告



先日、国の重要文化財に指定されている桜ノ宮公園内の旧桜宮公会堂のリノベーションされたレストランで、フレンチのランチをして参りました。食事の前に見学、泉布観(せんぷかん・見学は外観のみ)のガイドもあり楽しんできました。

集合:11:00 JR大阪駅桜橋口改札集合、タクシー乗車。約5分で到着 



旧桜ノ宮公会堂のヒストリー冊子をプレゼントしてくださいました。




食事はお肉、お魚が選べるハーフコース
デザート、パン、コーヒーまたは紅茶もついていて、パンがとても美味しかったです。おかわり自由で3個は食べました。((笑))




泉布観(せんぷかん)は年に一度一般公開されますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりました。(例年3月実施)


明治天皇記念館として建築された「桜宮公会堂」とともに明治を代表する歴史的建築物で、造幣寮(現造幣局)応接所として建てられました。両建築物とも、アイルランド出身の技師・ウォートルスの設計です。現存する大阪の中でも古い洋風建築で、旧桜ノ宮公会堂は重厚な神殿のようなデザインは外観だけでも見る価値があります。近くには造幣局、造幣局博物館などもあります。
      
コロナ感染には十分配慮されていました。皆さんマスクの着用でしたがお写真の時には外して、「はい、ポーズ」でした。


11月は奈良、12月は滋賀へGO!

新現役ネット 関西支部 北川


  

2020年10月30日

第5回 アジアン・チャリティ・フェスティバルのご案内



この記事は正会員の方からのご案内です。

第5回 アジアン チャリティフェスティバル2020
■開催日時2020年11月29日11:00~17:00
(開場 10:30/映画上映11:00~12:30)※入退場自由
会場 :大阪国際交流センター(I-house)2階大会議室「さくら」映画上映 2階小ホール

●映画上映「セカイイチオイシイ水」
●アジア各国の留学生や社会人による各国PR・プレゼンテーション(参加予定国:インドネシア・中国・ネパール・バングラデシュ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・モンゴル・日本・他)
●アジア各国の食品・物品の販売
●アジア各国から見た日本についてのパネルディスカッション

参加費:前売 1,000円・当日1,200円
(アジア料理などのお弁当付き)※留学生無料
定員:200名※映画上映会は先着 100 名様限定。
(新型コロナウィルス感染拡大予防のため、人数制限がございます。)
大阪国際交流センター(I-house)
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8丁目2-6
大阪メトロ谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅5出口より600m、
近鉄「大阪上本町」駅14出口より400m

主催 公益社団法人アジア協会アジア友の会、アジアン・チャリティ・フェスティバル 実行委員会
共催 公益財団法人 大阪国際交流センター(I-house) /協力:大阪国際交流センター(運営事業者:(株)コンベンション リンケージ)
※新型コロナウイルス感染状況により、本イベントを中止又は内容の変更もございますので予めご了承ください。
【追記】
入場券は、1000円(含む:500円相当の昼ご飯引換券を兼ねています)で販売中です。フィリピンでのパイプラインプロジェクトで、昨年公開された映画も見ることができます。→入場券ご希望の方は下記までご連絡くださいませ。

午後は、彦根の盲学校で教員をしているバングラデッシュ人(TV-Tokyoで放映)のスピーチ・プレゼンテーション、その他7-8か国の人のプレゼン等を行います。

記載しておりませんが、各国のプレゼンの後に、投扇興=舞扇を投げて的に当てる(京都祇園のお茶屋さんで行われている遊び)と豪華賞品があたるゲームも行われます。

お申込・お問い合わせは
公益社団法人アジア協会アジア友の会 担当:有山・柿島
JAFS
〒550-0002 大阪市西区江戸堀 1-2-14 肥後橋官報ビル5階
TEL:06-6444-0587 FAX:06-6444-0581
Email:asia@jafs.or.jp






  

2020年10月29日

#パンデミックは歴史を変える?


 東京医科歯科大・東京外語大・東京工業大そして一橋大という、東京にある4つの国立大学は、2001年に締結した連合憲章をもとに相互教育研究プログラムを実施していて、一般向けに定期的に文化講演会を開催しています。去る10月10日にも「環境・社会・人間」をテーマとした講演会があり、時節柄Zoomで聴講し大変勉強になりました。講演会の最後に登壇した東京医科歯科大の山岡教授は、ウィルス制御分野の専門家です。ウィルスが社会や人類に及ぼしてきた事例を、わかりやすく解説してくださいました。その一端をご報告しつつ、感想を述べたいと思います。

  「パンデミック」と呼ばれる疫病の世界的大流行は、紀元前430年、ペロポネソス戦争の頃に「アテナイの疫病」として記録されており、病名は不明ながら10万人もの命が奪われたとされています。その後の歴史と照らし合わせてみると、戦争による侵略や動乱などによる人の移動などが、パンデミックの引き金になることが多いようで、東ローマ帝国が地中海を制覇した6世紀半ばには、ペストにより2500万人が死亡、コロンブスが新大陸に上陸した大航海時代には、旧大陸から持ち込まれた天然痘や腸チフスなどにより、中南アメリカの原住民が最大7500万人も犠牲となり、第一次世界大戦時に大流行したスペイン風邪(死者は全世界で5000万人)は、参戦したアメリカ兵士が欧州に持ち込んだといわれています。

 山岡先生が示す年表を見て感じたことは、6世紀半ばのペスト大流行を境に古代ヨーロッパが中世に移り変わり、モンゴル帝国の大侵略とともにユーラシア大陸全般を覆ったペストの嵐が去ったあと、世の中はルネサンスに入るという風に、パンデミックが世の中の仕組みをすっかり変える契機ともなり、ある意味では文化の進展を後押ししたという事実でした。

 20世紀の後半以降、パンデミックを引き起こしたウィルス感染症は、例えばHIVやSARS、MERSなどがありますが、いずれもワクチンはなく、HIVを除いて有効とされる治療薬もない有様です。今回のコロナウィルス(SARS-CoV-2)に対しては、各国がワクチン開発に躍起になっており、どこかの大統領は、試験段階の薬で奇跡の復活を遂げた、と喧伝しています。

 コロナウィルスとの折り合い(with coronavirus)がどのあたりで決着するのか、全く予測がつきかねますが、私たちの周りで常態化しつつある「在宅勤務」や「リロケーション」または「オンラインコミュニケーション」といったワーキングスタイルをはじめとして、世界が社会モデルの新しい段階に足を踏入れることは確実な気がします。今までの歴史は、大局的には人類の進歩に貢献してきたと思いますが、これから築かれる文明が、これからの人類や地球に寄与するものになるよう、私たち一人一人もささやかながら参画していきたいと思います(T生)

  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 18:06Comments(0)シニア生活情報新着情報

2020年10月28日

11月イベント一覧、12月フォーラムのご案内

■新現役ネット通信(10月29日発) 11月イベント


☆★☆今週のご案内★☆★
≪新着イベント≫
【全国】第55回新現役宣言フォーラム「宮家邦彦氏をお迎えして」(12/11)
テーマ「アメリカ大統領選と今後の世界展望」
外交・安全保障のスペシャリストである宮家邦彦氏(キャノングローバル戦略研究所・研究主幹)をお迎えして、アメリカ大統領選後の世界展望について伺います。本年10月より内閣官房参与にも就任されてご多忙にもかかわらず、ご登壇いただけることになりました。加藤タキ新理事長、飯塚浩彦新副理事長からもご挨拶があります。
「会場参加」と「オンライン参加」の二つの方法で参加が可能です。
■当日会場参加の申し込み先
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/3275
■オンライン参加の申し込み先
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/forumevent/3276

【関西】新企画!喫茶店巡り1回目「レコード喫茶」(11/6)
<楽>難波にあるレコード喫茶「Graffiti」を訪問 LPレコード3万枚!
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3160

【関西】★Zoom教室、みんな集まってスマホでZoom(ホスト編)(11/18)
<学>招待メールを出して、Zoomでのミーティングを開催してみましょう!
Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。前回は「参加編」でしたが、今回は自分から招待メールを出して、Zoomでのミーティングを楽しむやり方を学びます。メールを受けて参加するだけでなく、この機会にZoomの双方向機能をマスターしましょう!
https://www.shingeneki.com/common/details/area/3263

【全国】健康のための東洋医学「膀胱経」2回目(全3回)(11/20)
<学>「経路」を学ぶシリーズ、膀胱経の2回目
頭から足の先までつながる諸症状に有効なツボを丁寧に説明・指導いたします
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/enjoy_learn/3266

Zoomによるオンライン参加ご希望の方は、下記ご参照の上お申し込みください。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/enjoy_learn/3265

【関西】古都を歩く! 奈良 西ノ京 人気薬膳料理と唐招提寺(11/25)
<楽>喜連川昌子さんのガイドで行く古都探訪第3弾!
新現役ネットの正会員でもある喜連川昌子さんのガイドで、晩秋の奈良を訪ねます。まずはランチからスタートです。ランチは、人気店の薬膳料理のコースを味わっていただきます。唐招提寺には、奈良時代建立の金堂、講堂をはじめとして多くの国宝、重要文化財があります。14か所あるという見どころを、喜連川さんにピックアップして案内していただきます。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3272

【関西】第19回スマホ(iPhone)・パソコン・タブレット教室(11/27)
<学>iPhoneを中心に、Google Lensの紹介・web検索などパソコンに精通した講師による、スマホ(iPhone)中心の講座です。今回のテーマは、Google Lensの紹介やweb検索などです。テーマ以外のこと、例えばSNSやセキュリティなど、なんでもご質問ください。いろいろな方向で楽しみながら学んでいます。ご自分で使われている機種を必ずご持参ください。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3271

【関西】ここが面白い!文庫本で「人生の機微」を学ぶ(11/30)
<学>イギリスの作家ジョゼフ・コンラッドの代表作『闇の奥』を読みます。西洋植民地主義の暗い側面を描写したこの小説は、英国船員時代にコンゴ川で得た経験を元に書かれ、後にはアメリカ映画「地獄の黙示録」の原案にもなった小説です。翻訳は、従来からの中野好夫訳(岩波文庫)のほか、黒原敏行の訳(光文社古典新訳文庫)もあります。
⇒ https://www.shingeneki.com/common/details/area/3274

≪ご支援企業・協力団体から≫
産経新聞社「ふくのわプロジェクト」のご案内
------------------------------------------------------------------------
産経新聞社では、「ふくのわプロジェクト」を展開しています。皆様からご提供いただいた衣類をリユース・リサイクル市場につなげ、その収益金で障がい者スポーツ競技団体を応援しようというものです。ご賛同いただいた皆様には、宅配便用の袋(宅配キット・2000円)をご購入いただき、その袋に衣類を詰めて送っていただきます。宅配キットは、一般の宅配便より割安に設定されています。
ご賛同者増加中、衣類の入れ替えの際などぜひご協力を!
詳細⇒ https://www.fukunowa.com/


☆━━━━━━━━ 新現役ネットを応援している企業 ━━━━━━━━━☆
アサヒグループホールディングス  ANAホールディングス  SMBC日興証券
産経新聞社  日清食品ホールディングス  東海東京証券  三菱商事  
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
NPO法人新現役ネット 関西支部事務局 北川
  

2020年10月09日

「三井寺をお訪ねる」イベントのご紹介

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局 正会員様からのご紹介です。

歴史散歩・・・・大津 紅葉の三井寺を訪ねる


【散策コース(石段あり)】

JR湖西線大津京駅集合 ⇒国宝 新羅善神堂 ⇒弘文天皇御陵 ⇒円満院門跡 ⇒三井寺-金堂/三重塔/観音堂等 ⇒琵琶湖疏水 ⇒菱屋町商店街:八百与(お漬物屋立寄り)⇒丸屋町商店街:大津曳山展示場 ⇒大津事件の碑 ⇒JR琵琶湖線大津駅解散

 天智天皇は667年近江大津京に遷都しましたが、671年12月崩御され、天智天皇の太子・大友皇子(弘文天皇)と皇弟・大海人皇子との間で壬申の乱(672年6-7月)が勃発。
大海人皇子が勝利し天武天皇として即位、都を明日香に移し飛鳥浄御原宮を造営しました。
園城寺=三井寺は、弘文天皇の皇子・与多王(よたのおおきみ)が父の霊を弔うために田園城邑(じょうゆう)を寄進、天武天皇から「園城」という勅額(ちょくがく)を賜わったことが始まり。俗に三井寺と呼ばれるのは、天智・天武・持統天皇(父は天智&天武の皇后)の産湯の霊泉があり、「御井の寺」とよばれ、これが三井寺となったもの。
弘文天皇陵、三井寺等を散策します。

※八百与:170年前の創業で昔の宮内省ご用達(S.29に制度としては廃止)のお漬物屋さんで、明治天皇から下賜されたシャツ・宮内省の注文書等も展示してある歴史を感じるお店です。

●日時:2020年11月21 日(土)13:30集合(小雨決行)

●場所:JR 湖西線大津京駅 改札口前

●会費:1,600円(拝観料600円込)–集合時徴収

(会費の一部をインド児童の教育支援に役立てます)

●定員:参加人数 25名(先着順)

●案内:JAFS会員 伊藤 勝

*解散:16:00 時ごろ
20201121%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%A3%E6%AD%A9%E4%B8%89%E4%BA%95%E5%AF%BA%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%970921%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB.pdf (PDF: 1138.43KB)


★問合せ:世話人・JAFSなにわ西地区
:風早Tel. 090-3944-1582 メアドbfaov103@cwo.zaq.ne.jp
:伊藤Tel.090-2410-5529メアド ito.masaru320@gmail.com

申込は, メール,電話又はFAXで「三井寺を訪ねる」参加希望,お名前,電話,メアド等のご連絡をお願いします。
大阪市西区江戸堀1 -2-14 肥後橋官報ビル5 階Tel.06-6444-0587 Fax.06-6444-0581 https://jafs.or.jp/

新現役ネット 関西支部でも12/2に同じ行程で行います。
是非ご参加お待ちしております。

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局  

2020年10月07日

新現役ネット関西支部 10月のイベント、セミナーのご紹介

すっかり秋ですね。中秋の名月が過ぎましたが、今は大きな月がだんだん欠けていき、夜空はまた別の趣があります。(掲載の画像は十六夜の月です)

さて、新現役ネット 関西支部の10月イベントのご紹介です。

ホームページから申込みができますが、下記のメールからも可能です。
初めての方もお名前、連絡先の登録で参加できますのでご一報お待ちしております。

関西エリア総合サイト:https://www.shingeneki.com/areaイベント名をクリック
関西グループ活動サイト:https://www.shingeneki.com/group/details/72⇒イベント名をクリック

10/12(月)
シネマサロン[グループ]
「家族を想うとき」(2019年、イギリス)
梅田総合生涯学習センター5階 第8研修室 14時~17時

10/14(水)
Zoom教室、初めての方もスマホでZoom(参加編)
~今人気のリモートミーティングアプリ「Zoom」にトライ~
大阪市立総合生涯学習センター5階 第8研修室 10時~12時

10/16(金)
リモート受講可!健康のための東洋医学「膀胱経」1回目(全3回)
大阪市立総合生涯学習センター5階  第9研修室 10時~12時

10/17(土)
「淀屋の歴史を原点から学ぶ」淀屋研究会による学習会
大阪駅前第3ビル 22階鳥取県関西本部交流室 10時半~12時半

10/21(水)
リノベーションされた旧桜ノ宮公会堂でランチ&見学~泉布観(重要文化財)
11時45分 JR大阪駅桜橋口改札前集合  14時半解散予定

10/23(金)
第18回スマホ、パソコン、タブレット教室 
~画像の取り込みをしてみましょう!~
大阪市立総合生涯学習センター5階 第2会議室 10時~12時

10/26(月)
ここが面白い!文庫本で「人生の機微」を学ぶ
~ジョイス『若い芸術家の肖像』~
大阪市立総合生涯学習センター5階 第4会議室 13時半~15時半


10/29(木
新・伊原塾[グループ]
渡邊惣樹著「英国の闇 チャーチル 世界大戦を引き起こした男」(ビジネス社)
大阪市立総合生涯学習センター6階 第2研修室
------------------------------------------------
新現役ネット 関西支部事務局
メール:kitagawa@shingeneki.com
電話:070-3157-0167
------------------------------------------------



  




  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 15:33Comments(0)【関西】イベント情報新着情報

2020年09月28日

新・伊原塾の人気の秘密!

先日、NPO法人新現役ネット 関西支部のグループ活動である「新・伊原塾」に参加してきました。

当日の参加人数は20名弱、グループとして全体では30名前後の大規模グループです。伊原塾はNPO法人新現役ネット 関西支部のイベントの一つでしたが、一時休塾になりました。しかし再開を願う方が多く、今現在の世話人の方が立ち上がってくださり、今の新・伊原塾が再開したわけです。

講師の伊原先生は御年90歳!なんとお元気な!



そして驚くのは、約2時間講義中は立ったまま!そして なんとお声に張りのある事!



資料もかなり深いものでした!

言いたくても言えないことをズバッと言われてます。

現状の日本、世界の分析などなど、問題だらけ!とおっしゃっています。

違う角度から分析してみたい方は参加することをお勧めします。

これだけの人が聴きに来られているのはわかるような気がします。






世話人のY様はこれからの若い方たちに、特に高校生に参加してもらいたい、聞いてほしいと言われていました。


★伊原塾の紹介を下記に掲載します。

新伊原塾」第2シリーズ第9回(通算19回)開催のご案内~金融世界史最終回~

「金融世界史(8)20世紀とウォール街の暗躍」

講師:伊原吉之助先生(帝塚山大学名誉教授)
   ☆基本テキスト
   宮崎正勝「ユダヤ商人と貨幣・金融の世界史」 第8章/第9章/第10章
   ☆副読本
   アンナ・ロチェスター「アメリカの支配者」
   ノミ・プリンス「大統領を繰るバンカーたち」
   ユースタス・マリンズ「知られざる世界権力の仕組み ロスチャイルド&ロックフェラー
   帝国の全貌」
   【講師より】 予習は必須ではありません。気楽に、ご自由にご参加下さい

  日時:9月24日(木) 14:30~16:30 
  場所:大阪駅前第2ビル6F 「生涯学習センター」 第2研修室
  費用:¥1200

  今後の予定
  10月29日(木) 
  渡邊惣樹著「英国の闇 チャーチル 世界大戦を引き起こした男」(ビジネス社)
  伊原先生による内容の紹介と論評(9/19発売予定 塾生の予習は不要)
  11月26日(木) 講義内容未定
  12月17日(木) 講義内容未定

是非ご興味のある方はこちらから↓

新現役ネット→グループ活動→海馬クラブ→「新.伊原塾」

https://www.shingeneki.com/

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局 北川 

  

2020年09月23日

平等院と源氏物語ミュージアムで歴史に触れる!イベント報告。

2020.9/17(木) 曇り
「平等院と源氏物語ミュージアムで歴史に触れる!」の関西支部イベントを行いました。

9月だというのに蒸し蒸しと暑く雨が降るとの予報も潜り抜け雨にも合わずひたすら湿気との闘い。
先ずは
京阪宇治駅改札口で集合!綺麗に改装され広ーいおしゃれなコンクリート打ちっ放し。(トイレは改札内ですご注意を)
観光事務所の方も優しーい!一度中へ入ってみてください、パンフレットいろいろありますよ。

宇治川を眺めながら紫式部の石像でハイ、チーズ!

※写真は嫌だという方がいらっしゃり全員ではありませんが記念の一枚です。

そして、平等院を目指して参道を歩き、先ず鳳凰堂の館内見学に申し込み!
20人で1組のガイドさんがつくということで、申し込みのタイミングも良く20分待ちで入ることができました。その間に写真をパチリ!


※違う角度からどうぞ!10円玉の裏のモデルになった平等院鳳凰堂をバックに写真!平等院は10円玉でも有名なので敢えて載せていません。2020年3/9の関西ブログも合わせてお読みくださいませ。http://kansaiblog.shingeneki.com/d2020-03.html

池の水は藻で濁っていましたが、それもまた不思議な緑色でした。
いよいよ鳳凰堂の中へ!阿弥陀如来坐像は圧巻!全て木でできているとは思わない!壁には雲中供養菩薩が、確認できます。壁扉画も趣があります。(※専門ガイドの方が説明あり)

鳳翔館へ!雲中供養菩薩像26躰が涼みながら見学できました。平等院ミュージアムでお土産。黄金のテープ今度使います。

そして平等院を後に次の見学地を目指して歩いていたのですが、暑くて休憩!抹茶ビールを飲んだり、抹茶かき氷を食べたり、スターバックスでスムージーを飲んだり、それぞれ!少し落ち着いたところで歩き出し、宇治上神社~さわらびの道へ。

 『源氏物語』の現代語訳をした与謝野晶子は、源氏物語全五十四帖を五十四首の和歌で詠みあらわしました。このうち、宇治十帖を詠んだ十首を、与謝野晶子没後50年と宇治市制40周年にあたる1992年10月に歌碑として建立されました。与謝野晶子「みだれ髪」しか知らない私は勉強になりました!

(与謝野晶子の宇治十帖歌碑)

宇治川右岸の朝霧橋のたもとにあり、源氏物語「宇治十帖」の古跡全体を象徴するモニュメントです。ヒロイン浮舟と匂宮(におうのみや)が小船で宇治川に漕ぎ出す有名な情景をモチーフとしています。

(宇治十帖モニュメント)

少し歩くと源氏物語ミュージアムの入口へ!

もうここで予定の時間オーバー。
皆さん何も言わずに着いてきてくださいましたが、お一人、次の予定のあるとのことで途中退散、本当に申し訳なかったです。

源氏物語「宇治十帖」の映画上映が20分あり観劇しましたが、なんとナレーターは岩下志麻さんで監督はご主人、人形はホリ・ヒロシ氏、なんと豪華な無料映画でしょう!
そして閉館まで見学、終わったのが17時でした。

JR.京阪電車.バスで帰る人それぞれでしたが、楽しく終了し、解散いたしました。
全国の皆様、京都と奈良の間の中間地点である、お茶で有名な宇治市。お勧めです!

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局 北川

  

2020年09月10日

9/11(金)東洋医学「腰痛対策」教室受付中

いよいよ明日!

新現役ネット 関西支部で3回目の東洋医学「腰痛対策」が開催されます。


詳細はこちら⇒https://www.shingeneki.com/common/details/area/3243

是非ご参加お待ちしております。

※参加には事前申し込みが必要です。

※一般の方も申し込みいただけます。

・電話で申込み:070-3157-0161
・メールで申込み:eventsanka@shingeneki.com
★開催日付とイベント名・氏名・住所・連絡先電話番号をお知らせください。

★関西支部 イベント一覧 ↓ ↓

https://www.shingeneki.com/area
新現役ネット 関西支部 k
  

2020年09月07日

2020年9月の星空情報・天文現象(秋の夜空を楽しもう!)

火星が明るい/月と惑星の共演/9月の月の暦

2020年9月秋の夜長、星月夜を楽しみましょう。

星空ファンの皆様
会員I様より星空情報が入りました!いつもありがとうございます。

私は毎日夜にウォーキングをしていますが、月がだんだん満月に近づいていく時、なぜかうれしくなります(オオカミ女ではありません(笑)。
先日満月の時の写真です。月は右側です(笑)


そして、昨日は台風10号の影響で歩けなかったのですが、一昨日9/5はまじかに見える大きな、輝く、黄金のお月さまでした。
※台風の勢力が弱まってよかったです。でもまだまだ安心はできませんよね、九州地方の友達が心配です。

前置き長くなりましたが、
今月22日は秋分。昼と夜の長さがほぼ等しくなります。

最接近を控える火星が、明け方の空で存在感を増しています。
火星探査のチャンスとしても、注目してみましょう。

月と惑星が織りなす風景も楽しみましょう。
上旬に火星、下旬には木星と土星の近くを通ります。

9月の月の暦です。
〇2日:満月 10日:下弦 17日:新月 24日:上弦 表示を縮小

※下記のアドレスより視聴ください。(国立天文台より)

https://www.facebook.com/naoj.jpn/videos/3239390972794138

 NPO法人新現役ネット 関西支部事務局 北川  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 09:55Comments(0)シニア生活情報新着情報スタッフの日々

2020年08月28日

産経新聞「朝晴れエッセー」から

 産経新聞朝刊の第一面下部に「朝晴れエッセー」というコラムがあります。一般読者向け投稿コラムです。全国紙の第一面に、読者投稿スペースが設けられているのは珍しいのではないでしょうか。

 さて8月26日の同欄は「命との向き合い方」という題名で、若いお母さんからのものでした。幼い娘さんが、カマキリの死骸をみつけ、きれいな状態だったからなのか、持ち上げて手のひらに乗せたところ、死骸の中からアリが出てきてびっくり、地面に落とすと更に無数に這い出してきたアリが、カマキリの死骸を覆いつくしてしまいました。

当然そのお嬢さんは大ショック。その時、このお母さんが「カマキリは死んだからアリのご飯になったの。生き物はこうして死んだ生き物を食べて生きていくんだよ」と話すと、悲しそうな何とも言えない表情を浮かべていたそうでした。

しばらくアリを避けていたこの娘さんは、ある日見つけた虫の死骸をアリの中に置いて「アリさん、ご飯だよ」と呼びかけたとのこと。娘さんの中で、いのち、少し大袈裟に云えば生命の連鎖への気持ちの折り合いがついたようだと、このお母さんは感じました。

 今年私たちは、多くの人がコロナウィルスで否応なく日常を遮断され、時には無慈悲に命を奪われ、その悲しみを分かち合う機会さえ与えられない、という過酷な現実を目の当たりにしました。そして、大きな不安を抱えた中で迎えた夏休み。この限られた貴重な期間、コロナ禍と猛暑を避けるために子供たちが自然と戯れ、虫や草花や小動物たちのいのちと向き合う機会が奪われているのでは、と心配になります。自然から学ぶことには、体験するしかないからです。今年は梅雨が長く、夏の盛りが短く感じられるのか、蝉の声がひときわ響くような気がします。(T生)



  

Posted by 新現役ネット・関西支部 at 11:47Comments(0)シニア生活情報イベントお役立ち情報新着情報

2020年08月22日

記録小説『ペスト』から学ぶ、コロナ禍の今!


まだまだコロナ感染に気をつけないといけないですね。
コロナに感染した人は、どうして感染したのかわからない方が大半!
どんなに消毒に気を使い、まじめに生活していても、かかるときはかかるものだと私は思います。
感染した方を誹謗中傷したり、変に感染原因を想像をしてみたり、SNSが手軽な今は困ったものです。

この『ペスト』は350年以上も前の感染症のお話です。
その時代と違う今でも人間のとる言動、心の動きは同じであることがわかります。
著者は『ロビンソン・クルーソー』で有名なダニエル・デフォー↓



是非、8/31(月)午後1時半よりこの本を深堀してみませんか?
場所:梅田駅前第2ビル 生涯学習センター 5階 第4会議室で行います。
参加ご希望の方は下記までお申し込みくださいませ。

NPO法人新現役ネット 関西支部事務局 北川 
070-3157-0161